FC2ブログ

他人にささげる心の行為には



奉仕の意味は、実に深いが明確である。
 第一にそれは、人間は受けて与える、という自然な関係で社会生活を営むという原則を確認させる。

 ・・成熟する、大人になる、ということは、受けるだけの暮らしではなくなる。ということだ。
人間は社会からあらゆる恩恵を受ける。・・もし人間が一人になりたければ、私たちは受けるだけではいけないのだ。
受けることも多いが、与える機能も充分に有する人間にならなければいけない。

・・「奉仕」は第二段階の意義を持つようになる。・・ごく普通の人は、「もらう、受ける」のも嬉しいが、「あげる、与える」ことも、かなり楽しいのである。それを実感させることだ。

・・他人にささげる心の行為には充足感があるというのは、実に不思議なからくりだと思うこともある。

 しかし現代の高校生の多くが、実に不幸なことに、与えるという立場に立たせてもらったことがない。
・・昔はどの家庭にも兄弟姉妹がいたから、男の子でも妹をおんぶさせたれたまま道で遊んでいる子もいた。

しかし今の高校生は子守の体験などない。かくして与える機会を与えてもらえないまま、大人になりたくても大人にならせてもらえなかった高校生ができている。現代的不幸の典型である。

・・・ 弱者を庇うのが当然だ、などと日本人はすぐ簡単に口にするが、それは自分が飢餓に立たされたことがないからで、人間の本能は弱者から切り捨てるようになっている。人間は、まず自分が生きようとするのだ。

 そうした醜さを見せないためにも、人は自分の心を鍛え続けねばならないし、現実的には、最低限食料の自給自足を視野に入れた農業を考えなければいけない時になったのかもしれない。
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ