FC2ブログ

ストリートチルドレン

謝罪の時代 曽野綾子


・・ただ中学生が、父も実母も学校もいやだ、と言ったのは間違いないらしい。施設以外のどこもいや、というのでは、施設が入れてくれなかった場合、生きていく方法は他に一つしかない。家を出て、ストリートチルドレンになることだ。

モンゴルでさえ地下の下水道の中なら、どうにか暖房なしで厳冬を越せると言うので、地下で暮らす一群のストリートチルドレンがいたという。しかしこの中学生はそれだけの勇気もない。私は決して家出を勧めるわけではないが、殺人するくらいなら、家出をする方がずっといいだろう。・・

・・規則づくめはいけないが、規則は規則として守る人こそ、規則づくめはいけない、という資格があると私は思っている。

 私は昔から、自分がどうしても耐えられなくなったら、黙ってその場を去るのが好きだった。
つまり何もかも捨てて自分一人で生きる覚悟さえすれば、それほどいやな環境からは離れることができるのに、そうしようともせず、身近な人間を激しく恨んだり憎んだりするのは卑怯な感じだった。
・・・
実際学校などというものは、行けたら行くのがいいけれど、ほんとうに役に立つ知識を教えてくれる場所ではない。その証拠に、小説の学校というものはなくて、すべては独学で学ぶのである。

私の場合、最初の教材は自分の育った不和な家庭であった。そして少なくとも文学の世界では、学歴が出世の足しになることなどまずないのである。

スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ