FC2ブログ

今の地震対策では・・

謝罪の時代 曽野綾子


今でも忘れられないのは注意項目の中に、もし不時着に成功したら、負傷者の手当てを終え次第、ただちに乗客全員に仕事を割り振るという項目があったことだ。つまり何もしなくていい人を作ると、その人から恐怖に怯え、精神的にだめになるというのである。

 今の地震対策では、非難して来る被災者を収容するところまでの配慮はできているが、その後の管理が不備なように見える。つまり、健康体力などに応じて、すべての人を即刻復旧に参加させる制度の編成がなさそうなのである。

 どんな高齢者でも、健康なら、布団の上に坐るか寝るかして、与えられたおにぎりを食べていればいいというものではない。

・・緊急用の組み立てトイレがあるのかないのか、なければ穴を掘って場所を作らねばならない。
人が多い場所ほど、その日から移住区の掃除が必要だ。ボロ雑巾一枚あれば、畳はぬれぞうきんでふけば、気持いいばかりに埃もとれるのだから、皆が清掃をすべきである。

・・いつも思うことだが、手をこまねいて自衛隊の炊き出しを待たずに、誰かが指揮して、倒壊家屋の廃材や備蓄してある薪をつかって鍋でご飯を炊くことだ。石三個あればどこにでもかまどはでき、コメの1.5倍の水を入れれば、必ずご飯は炊ける。
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ