FC2ブログ

途上国の特徴は・・

靖国で会う、ということ 曽野綾子

私は今の日本のことを、「こんな悪い国」「格差のひどい国」と言う人が許せない。
「こんなひどい国」ならさっさと日本を捨てて出て行って欲しい。

国を捨てて外国に逃げたい人がたくさんいて、それを国家が許さない国は多くあるが、日本は国を出る自国民を決して止めない。

・・持つ人と持たない人がいたら、幸運な持つ人が、そのうちのいくばくかを持たない人に差し出すのが自然だ。それが人間というものだろう。しかし今の日本人はもらうことばかり要求していて、与える光栄と義務を忘れている。慈悲の思いがなければ、人間の魅力もない。
かなりのお金か、労力か、時には身の危険さえ差し出す決意のある人だけが、ほんとうに難民を助ける人と言える。

途上国の特徴は、社会・国家全体の利益を考えない人たちが実に多いという病状を持つことだ。

私は財団で働いていた時に、アフリカの農業会議に出席し、その指導者たちと会っているうちに気づいた特徴がある。
それは、彼らの言い分はすべて同じパターンだということであった。資金をこれこれだけ出してくれれば、これができます、という案件ばかりである。

お金はなくても、こういう工夫でこういうことができましたという報告は皆無に近かった。日本人には、お金はなかったのですが、何年がかりで独力でこういう事業を成し遂げました、という人がいくらでもいる。私たちはほんとうに幸福な国家の国民なのである。
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ