FC2ブログ

職人の静かな目

靖国で会う、ということ 曽野綾子

  
 小説家は一応華やかな職業と言われているが、実はその文学の才能を伸ばす土壌は、悲しみや不遇であるという原則もまた、変わってはいないし、成功の秘密は才能というより、数年間かかって一つの作品をしあげるという辛抱ができるかどうかにかかっているように思う。

・・私はしばしばアフリカなどの貧しい国々を訪ねて、国家というものには、次の三種類があると感じるようになった。
 
 政治的国家(親分国家)アメリカ、ロシアなど 
 経済的国家(中国、シンガポールなど) 
 技術的国家(職人国家)日本、ドイツなど

 どう考えても日本は、外交も下手だし、技術国以上の器ではないように思う。
しかしけた外れの繁栄は望めなくても、職人として律儀に働いていれば、国家としての運命も決して悪いわけではない。

アフリカには小さな親分国家はあちこちにあるが、職人国家など一国もない。それが貧しさの原因である。

・・私はアメリカのような世界のリーダー国家になる道に、幸せを感じない。職人国家の静かな矜持に満ちた暮らしの充実に、むしろ平安を感じる。これは私が女で勇気に欠けているからかもしれないが・・。
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

月別アーカイブ