FC2ブログ

それぞれの山頂物語 曽野綾子7




 私自身も有色人種として、今の南アのように仕事も勉学も遊びも移住の自由もすべて平等に与えられているなら、改めて自分の住む所だけは同じ肌の色の人たちとの方がいい、と人種差別ではなく人種分離政策を支持したい気分になった。
 というのも、美学が違うのである。

私の母は終戦後のお金も物もない貧乏な時代には、家の内外の掃除ばかりしていた、つまりそれ以外に、生活が貧しい感じになるのを防ぐ方法がなかったのである。

 しかし南アでは、ブラックの人たちが住んでいるところは他の人種の移住区と比べて明らかにゴミだらけで、花や植物が少ない。中にはすばらしい豪邸もあるのだから、経済力の問題だけではない。

要するに(家の中は見たことがないが)外の清掃をしようという気があまりないのである。掃除だけしていて、実は貧乏だった母とは、生き方が違うのである。

 こういう違いは、どちらも自分のやり方の方が当然と思っているに違いないのだから、あまり深刻に考えずに、同じような文化に対する志向を持つ人が集まって暮らせばいいと私は思う。町の機能そのものに、基本的な差別はないのだから別れて住む自由もある。
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ