FC2ブログ

それぞれの山頂物語 曽野綾子4



私たちの多くは、幼い時、大なり小なり親に困らされたものであった。
親の命令は多くの場合、高圧的でピントはずれで子供の希望を打ち砕くようにさえ思えた。ほんとうに意味のないものであったし、そうでないものもあった。というあたりが真実だろう。

 しかし私たちは命令に従い、困らされ、不平を抱き、むしろその故にこそ社会と人間の真実を見抜く目を養った。もっと普通に言うと、困らされたから見抜けるようになったのである。

 最近の親たちが、民主主義を家庭内にも導入しようとして、子供のご機嫌をとることで、自分は物わかりのいい親だということを示そうとしているのを見ると、私は何よりも、子供がかわいそうになる。

それによって子供などんなに才能や知性があっても、嫌なことに耐える力ができない。年長者を労わって「まあ仕方がないや」と譲ることもできない幼児性から、いつまでも抜け出せないようになってしまっている。
・・・
アラブ系の子供たちは、どこへ行っても気楽に「バクシーシ(お志をください)と言いながら手を出す。これは一種の物乞いなのだが、日本人はそれを深刻に受け止める。・・しかしそれほど深い意味があるわけではない。これを無邪気に習慣にしている国は、いくらでもある。子供などの場合など「バクシーシ」と遊ぶ、という感じだ。くれればめっけもの、という程度のことである。
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ