FC2ブログ

それぞれの山頂物語 曽野綾子2



・・・卒業式は当然卒業生のためのものだが、そう答えるとそれなら式次第も自分たちで決めさせろ、となったのだろう。
おひな祭りはその家の娘のためのものだが、雛を買うのも祭りのやり方を決めるのも親なのだ。

 小さい時は年長者が決めたことをやるのが教育だ。というと、それは軍国主義に繋がるとか、人権侵害だとか、この頃は話がすぐ常識の範囲を逸脱するから疲れる。  

 教育というものは、先生は文字通り先達で、生徒はそれに従うものだ、というはっきりした立場がないと、成立しないのである。あらゆる芸術、学問、技術の取得はすべてそうだ。今はやりの平等、人権、民主主義などと言った概念では全く解決しない。
 
 しかし教える側は偉いと言ってもただいばるのではない。先輩は後輩をいつくしむ。教師は生徒のことを心に深く思って、楽しい会話もあるべきだし、生徒の好みや希望などはよく聞いてやるのがふつうである。

しかし立場の差は歴然としていて決して平等ではない。教え、教えられる、という行為そのものが、上から下への流れをもっているのだ。教育の現場には、徳や忍耐や仁慈や寛容や愛などというものは非常に大切だが、民主主義などの必要性は恐ろしく低い。
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ