FC2ブログ

人間にとって成熟とはなにか7 曽野綾子



昔の介護は、基本的に自宅でしたものだった。・・しかし皆が手探りでやって来て、それぞれの家庭で年寄りの最後を見送ったものである。つまり食事と排泄と体をきれいにすることが実務だが、そのほかに大切なことは、病人や老人を楽しくすることだったはずだ。

 私にも体験があるのだが、晩年の年寄りは次第に体がつらく、心に余裕がなくなる。・・その中でちょっとした会話がどれだけ大切かということを身にしみて感じるようになるはずである。 

 要は、介護をする人は、人間的に優しければいいのである。

日本語で医学用語をたくさん知らなくても、車いすを窓辺に押して行って、梅が咲いていたら、「おばあちゃん、花、きれいネ」で充分なのだ。

おばあちゃん、花、きれいネの三つくらいの単語は、日本にきて必ず一カ月くらいの間に覚える。・・とすれば、言葉などよくできなくても、介護は誰でもいいのではないか。

というか優しい心根を持った人がいつも身近にいて、たわいのない会話を交わしたり、庭の小鳥をおもしろがったり、孫のような外国人の介護士さんに「おばあちゃんはどうしてそう聞きわけがないんだろうねえ」と嘆かれたりしながら、人生の時を共に過ごしてもらえばいいのである。
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ