FC2ブログ

人間にとって成熟とはなにか6 曽野綾子




私が天災をうけた人を主人公にした短編を書いて、わざわざそれを被災者にささげます、などと付言したら、それはやはり嫌味な行為と思われるだろう。

 絆の条件は、絆を結んだ相手の、悪い運命をも引き受ける覚悟をすることだ。

被災者に同情する小説を書くことではない。今年震災後、一年目の状態で言えば、絆とは、被災地のがれきを引き受けることだ。絆は二つの条件を伴う。

 第一は、自分に近い人との結びつきから始めることだ。親や兄弟を大切にすることだ。

遠い他人にいっときの親切を尽くすことは簡単に誰にでもできる。
しかし身内の人に、生涯を賭けて尽くす尽くす決意をすることの方がずっとむずかしく意味のあることなのだ。それこそ絆の本質である。

 第二に、絆は、長い年月、継続することである。
震災記念日や何kらの催し物のある時にだけ、人道的な行為をすることではない。
この世の仕事というもの、すべて淡々と長い年月日常的に継続してこそ本物なのである。
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ