FC2ブログ

戒老碌 曽野綾子



私は今、比較的誰にでも当てはまり、かつ、主観と客観の一致する方法として、「もらう」ことを要求するようになった人を、何歳からでも老人と思うことにしている。

・・・しかし彼が本当に一人前の人間であった期間には、彼は何歳であろうと、誰かに何かを与えていたのである。
それゆえ、真の成年というものは、肉体的年齢が何歳であろうと、与えている人であり、もらうことばかり要求している人は、どんなに若くとも老人である、という考え方である。この微徴は、自他共に明確にわかるから単純でいいのではないかと思う。

「ありがとう」を言える心を

 それでは、若いうちから不運にも病気がでて、受けるほかはなくなった人は、20歳で老人と言われなければならないのか、ということになる。そんなことはない。

もしその人が最低限、感謝の心をもち、身の回りの人すべてに「ありがとう」ということさえできれば、それは看護する人々に喜びを与えるから、彼は立派な成年であった老人ではない。

 もう若くもない50歳という年齢が、こんなにもおもしろく複雑な魂の世界を繰り広げてくれるとは私は思わなかった。もっとも50歳に相当するいやなことがないわけではない。
 私は自分の顔を見るのがいやになったし、体にあるていど気をつけていないとすぐ老化しそうなことにうんざりしている。
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ