FC2ブログ

引退しない人生 曽野綾子


損な役回りを引き受ける人
 私はこの頃、中年になったら、個人的な生活でも、勤め先でも、一見損な役回りをかってでられる人ほど、魅力があるように思うようになった。

 皆がそれを利用してできないほどの仕事を押し付ける、というような結果になってはいけないのだが、親でも、結婚しない兄弟でもいいのだが、その老後を引き受け、財産の相続にはそれほど執着しない、というような人がいたら、それは、実際にその人の実力・・優しさや、運命をおおらかに受け入れる気力・・を表している場合が多いから、深い尊敬を覚えるのである。

 身内の人々には文句なしに尽くした方が、その人は後で気分がいいのだろうと思う。

 親に何も尽くさなかった人は、見ていてもぎすぎすした生活を送っているように見えることが多い。

親と最後まで出来る限り付き合ってきた人には、その点、運命の自然な恩寵を感じることがある。
やるべきことをやった人、というのは、後半生が爽やかなのである。「中年以後」

自立はむしろまず経済から始まる、と言ってもいい。自分が一人でできないことには、人を頼んでお金を払わねばならない、という原則を認めることだ。それができない時には、したくても我慢し、諦め、平然としていることだ。「晩年の美学を求めて」
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ