FC2ブログ

引退しない人生 曽野綾子

残り物をうまく組み合わせて
高齢者も死病の人も、できる限り生活から引退してはならない。
私も何度か老人ホームにあこがれ、今でもついに体が利かなくなれば、やはりそうした施設と組織のお世話になる他はないとも思うが、しかし最近では、よくできた施設で暮らすことの危険性を感じだしている。

 そうしたところにいる人たちの特徴は、頭も運動機能もまだ十分なのに、一様に食事を自分で作らなくてもいいことを利点としてあげていることだ。
 確かに私も忙しい日に食事の支度をしようと思うと、どうしたら手が抜けるかを考える。外食も悪くはないなあ、と思う。

しかし毎日自分で食事の支度をすることは、何よりの頭と気力のトレーニングであろう。食品や冷蔵庫の管理というものは、実は意外と頭を使うものだ。

 私は自分がけちなせいか、食料品を残したり捨てたりすることが嫌でたまらない。残り物をうまく組み合わせて、何ができるかと毎日考えている。買い物に出るのが面倒くさいと、残った材料だけでどんなおかずができるかも考える。

自分の餌は自分の力で
・・しかし人間をも含むすべての動物は、最後まで歯を食いしばって自分で餌の調達をすることがむしろ自然だろう。そして私のような性格は、おそらく食事のことを心配しなくてよくなったら、急速に老化が早まるだろう、と思うのである。

スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ