FC2ブログ

立ち止まる才能 曽野綾子




当時私が「新思潮」の同人から受け、私の文学の基本を作った条件は、まず語りたいことが私の内部にある、ということだった。
無理してお話を絞り出すような操作は、貧しい姿勢であった。
語りたいものがあったら、それを平易な日本語で語りえる表現力を身につけることであった。

 私の考える文学の車は、二輪車であった。書くものの思想的な内容の力と、それを自由自在に動かしうる表現力との二輪である。そのどちらを軽視しても作品は前進しないどころか、変な方向に曲がって行くであろう。それが二輪車の宿命である。

文章は思い上がりや過剰な自信にもっとも取りつかれやすいものなのかもしれない。
私が教えられたのは、常に丁寧で謙虚で、しかも成熟した仕事をせよ、ということだった。
わからないのはそっちが悪いのだ、とは言わずに、どうしたらわかってもらえますかという姿勢に徹せよ、ということだったのである。・・・

自分の何もかもを知っていてくれ、覚えていてくれ、というのは幼稚な甘えである。
ほんの一か所、あなたに覚えていただければそれだけで光栄です、そこであなたと繋がっています、と言えるだけでも、それは現世でありうべからざるほど貴重な幸福、幸運、光栄なのである。
スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ