FC2ブログ

わたしの猫たち許してほしい/佐野洋子

 以下はロングセラーの絵本作家、佐野洋子さんの最初のエッセイ集です。他の多くの作品は素のまんまますぎて面白いのが大半なんですが、こちらは不純物を除いて表現をおさえた、上等のおすましみたいに端正な感じのする貴重な一冊です。




目次~花はうつくしいのしょうか  風がはこぶもの  見知らぬ街に降る雪は  人は言葉を話すので  四角いガラスの向こう側  時は過ぎゆく  とどのつまり人は食う  はるかなる男友達  こんなときなのに  schwarz herz
朝目がさめたら、風の吹くままに 

「花は美しいのでしょうか」 より~

しょうぶの花を観に行った。
端然としたたたずまいで、どの花も、するどい一本のくきをしゃんと伸ばして、すっくと立っている。
いぎたなく隣りに寄りかかっている花などない。
そして花畑はしんとしている。

・・・・・・ひとつづつの花が、そのあでやかさを自分の中につつみ込んで自足している。
そして一本の静かさが2本になると、2倍静かなのである。静寂と言うものはなにもないところから生まれると思っていた私は、花がおびただしくなればなるほど、花畑がしんとしてくることに気づいて、少しおそろしくなってきた。静寂とは一つの存在であり、おびただしく存在することで、静寂も深くなることを不気味に思った。

(つづく)





スポンサーサイト



歴24年,個人エステサロン

日常の喧騒からはなれた 美的体験で 心の癒しと解放感を。 Lotusでは、いつ帰ってもいいような あたたか味とゆとりのある 居心地のよさを 皆様に提供させて頂くことを 目指しています。 皆さまにとってLotusが、癒されて元気になれるパワースポットのような場所になれれば幸いです。

カテゴリ

リンク

訪問者数

検索フォーム

大阪 宿泊

旅行

QRコード

QR

Lotusは7周年を迎えました!

老舗店をめざして精進してゆきますので、今後もご贔屓どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)ご新規、一見さんも歓迎です☆ なお、記事は全てセラピストの妹の日記です。セラピストは別の人で、記事は書いておりません。元気でいつもお店にいますのでご心配なく!

プロフィール

Lotustaff

Author:Lotustaff
専任セラピストnami,HP担当kaoriです。当店ブログをご覧頂きありがとうございます。いろんな方にお会いできるのを楽しみに日々お仕事してます♪お店にも来てね~!

最新記事

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ